安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「一緒にやろう2020」(2020.01.26)

安住紳一郎の日曜天国

「一緒にやろう2020」

今回の日曜天国は、オープニングトークです。オリンピックが7月24日という事もあり、1月24日が半年前という事で民放同時生放送が行われたそうです。安住さんもTBS代表として参加された時の話が語られています。各局の若手アナウンサーに対して行った安住さんの”意地悪”な一面が語られており、性格の意地悪さが味わえる良い回となっております。

一緒にやろう2020①

1月24日がオリンピック半年前、という事で民放で行われた同時生放送に参加してきました。という安住さん。民放は全国に114局あるらしく、その全てで同じ番組を放送するのは初の試みなんだそうです。民放でのゆく年くる年が1988年までやっていたそうですが、それも各局合同というものでは無かったようですね。
探してみるとこの番組ですね!

■一緒にやろう!2020

https://isshoniyarou-2020.jp/

お金の話

オリンピックの放映権について安住さんが赤裸々に語ってくれてます。オリンピックの放映権はいくらか知っていますか。と安住さん。
日本は平昌オリンピックと東京オリンピックセットでIOCに660億円を払っているんですよ。1964年の東京オリンピックの放映権は1憶5000万くらいだったそうで、慣習的にNHKが7割、民放が3割で支払っているらしいんですよね。
ほえ~。そうなんですね。勉強になりますねぇ。安住さんは、

同じ台所だけど、よそ様の包丁を借りている感じ。

と表現されてましたw。

イヤホン事情

番組の収録にあたって、驚いたことがあるそうで。イヤホン、フジテレビのキャスターアナウンサーはオリジナルのイヤホンを持っているんですね。イヤホンは持ち込みで現場でトランシーバーを借りている感じなんですよね。と安住さん。
集合時間に行ったら、「皆さん、イヤホン持ってますか?」、「はーい、持ってませーん」、「イヤホンって持ってくるものなんですか~」って感じで。
普段イヤホンとかどうしてるんですか?と、聞かれたら、

「共通のイヤホンコーナーから一番汚れていないものを・・・」

笑笑笑。

一緒にやろう2020②

各局合同の番組という事もあり、各局から能力の高いアナウンサーが集められたようです。もちろん、安住さんもその一人。集められたのは以下の5名ですね。確かにこう見ると優秀そうな方々ですね。

https://isshoniyarou-2020.jp/topics/b3j8nzdq0kojbdqq.html

安住さんが驚いたのが、皆さん時間の修整能力がすごく高いとの事。餅つきで現すと、合い取りのおばあちゃんみたい。杵なんかなくて、合い取りだけで餅が出来上がっちゃうみたいな。と安住さん。表現が面白いw。

弘中アナ

番組の最後に5人で順番にメッセージを言う場面があって5人が並ぶんですけど。と、安住さん。そこで隣の弘中アナに話しかけたそうです。

「本当に優秀な若手の皆さんと仕事が出来て、僕嬉しいよ」

「どうして、心にもないこと言うんですか!」

安住さんも弘中さん面白いなぁと言ってましたが、確かに、弘中さんの返しが面白いw優秀wどれだけ、気持ちこもってなかったのかw。

みんなに試練を与えよう

エンディングですよ、残り35秒くらいでここまで台本通り。パーフェクトに来てまして、宮司さんがHPを紹介し⇒弘中さんがメダルを見せて⇒桝さんがまとめをして⇒安住さんが「オリンピックまであと半年」⇒竹崎さん「心を一つに」⇒5人でこぶしを上げ「一緒にやろう2020!!」で大団円という流れだそうです。
みんな10秒残して桝さんが安住さんに渡したら大丈夫と思っているんだけど、もちろんみんな優秀だからその通りに来るの・・・と安住さん

ただ。その刹那、俺は思ったの。20年先輩の俺がみんなに何ができるか・・・

よし!!
俺はみんなに試練を与えよう!!

なにそれww
生放送の本番にめちゃめちゃ面白いwwブラック安住さん登場!!

俺も20年間それなりに仕事をしてきたつもりで、みんなに何ができるか、予定調和じゃいけない!!と安住さん。さすがw
安住さん的には最後時間に余裕があると迫力が出ない!!との事で、

予定調和のガッツポーズなんてガッツじゃない!!
本当に強い気持ちの時に出るのがガッツポーズだから!!

ここで私、2秒のところで6秒使ったのwと安住さん。

笑笑笑

いや、安住さん面白すぎでしょ。
「私なんかは一人やり切った感じですよね。私大満足2020!!。」と興奮気味の安住さんがめちゃめちゃ面白いww
動画無いかと思って探してみたらありました!!その裏側を知ってから見るとまた面白い。

安住さん締めの一言

日本海でハタハタ漁がシーズンを迎えています。
秋田名物、八森、ハタハタ、なまはげ、壇蜜、落合博満。

コメント

タイトルとURLをコピーしました