安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎日曜天国「作家・岩下尚史さん~2020年 ハコちゃんの目標~」(2020.01.05)

安住紳一郎の日曜天国

「作家・岩下尚史さん~2020年 ハコちゃんの目標~」

今回の日曜天国は、新年一回目。ゲストコーナーに岩下尚史さんを迎えた様子の配信になっています。岩下さん、通称ハコちゃんとは仲がいいのか安住さんもリラックスしてお話しされている様で平和な回となっています。

岩下尚史さん

日曜天国の正月と言えば岩下尚史さん、通称:ハコちゃんですね。

岩下 尚史(いわした ひさふみ、1961年6月28日 – )は、日本の作家、國學院大學客員教授。熊本県菊池市出身、東京都青梅市在住。別名宮薗千齋 、ニックネームはハコちゃん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%B8%8B%E5%B0%9A%E5%8F%B2

あけましておめでとうございます。から番組はスタート。

岩下さん「呼んでいただき、ありがとうございます。」

岩下さんと共に新年を迎えるというのが、番組の吉例と言いますか・・・

岩下さん「ほんとに、生きてたかいがありあました。」

えぇ、完全にお世辞だったんですけども・・・笑

一同「笑笑笑」

スムーズに言うあたり、さすが安住さんw面白い。

2020年ハコちゃんの3つの目標

①憧れの島に行く

イタリアのカプリ島、ナポリに行ったことがないから行ってみたい。とハコちゃん。
ハコちゃん「若い巻き毛の船頭さんでも雇ってリモンチェッロでも飲ませていい感じにしたいんですよ。」

国際問題になりますよ。笑

ハコちゃん「いやいや、合意の上ですから。笑」

カリブ島いいですねぇ。確かに行ってみたいです。リモンチェッロがよくわからなかったので調べてみました。

Limoncelloとは南イタリアのアマルフィー海岸、ソレント半島、カプリ島付近一帯の伝統的食後酒で、アルコール度数が通常30度以上と高く、甘く、地中海のレモンの芳香が楽しめるリキュールである。イタリアには食事の後でアルコールの強いお酒を飲んで食事を締めくくる食後酒(digestivo/liquore)の習慣がある。

http://www.arianna.co.jp/topics/0225.html

ハコちゃんもアルコールが強いお酒と言っていましたが、本当に強そうですね。。

②ディナーショーを開く

二つ目の目標はディナーショーを開くことだそうで。

まさか、イタリアの資金を稼ぐのが目的ですか?

ハコちゃん「まぁね。」
ミッツマングローブのディナーショーに招待されてやろうと思い立ったそうです。内容は、歌をやるそうです。あとはトーク「更年期障害について」だそうですw

安住さんはハコちゃんに説教ばっかりするそうで、励ましてくれたことが無いと主張。

下品な番組ばかり出てるから芸風があれる

とか説教ばっかりとハコちゃん。ww
一応、人生は先輩ですけどテレビの仕事は後輩だからと岩下さんが教えを乞いに来るから。。とたじたじの安住さんも面白いw

③恋人を作る

お二人様。同居人が欲しい。とハコちゃん。
希望としては、若いころの”竹脇無我”さんだそうで。うーん、どなたかしら。。

竹脇 無我(たけわき むが、1944年2月17日 – 2011年8月21日)は、日本の俳優。本名同じ。 千葉県我孫子市出身。石原プロモーション、タケワキプロダクション、イザワオフィスを経てアクターズ・セブンに所属していた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%84%87%E7%84%A1%E6%88%91

うーん、調べても知らない人だった。
ちなみに、「お父さんも声がいいですよね。」と安住さん。
竹脇無我さんのお父様が”竹脇昌作”という方でアナウンサーをされていたそうで、安住さんもご存じのようで、さすが安住さん何でも知ってますね。

いやなことばかり

ハコちゃんは現在3つの著書を執筆中とのことで、愚痴を言ってるエッセイらしいですね。

安住さん「はこちゃんの本は、たまに昔の言葉が出てきて勉強になりますよね。辞書引いても出ない言葉があってビックリします。」
ほえ~、そうなんですね。読んだことないなぁ・・・
安住さんが3つほど例を挙げてくれていました。

献残物・・・大名が受けた献上物で不用のもの、使いきれないで残っているもの。

下卑蔵・・・意地のきたない下品な人。

御溜まり小法師・・・耐えること。我慢すること。

勉強になります。

安住さん締めの一言

芹、薺、御行、繁縷、仏の座。
あらやだな、靴ベラ、革靴、明日は仕事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました