AndroidStudiokotlin

【kotlin】Contextって何。

AndroidStudio

Adapterを作成する際にcontextとしてthisをMainActivityから渡しているのだけれどそもそもContextって何かわからないので調べた。

参考にしたサイト

Androidビギナーズ(第1回)Contextについて - メグリ株式会社
Java経験者だけどAndroid初心者の私が実装をしていて、あれ??

追記。ここもわかりやすい

adapterについて - Qiita
##Adapterとはandroid studioでlistViewを使う際にはadapterを使わなければなりません。adapterのはdeveloperではつまりAdapterViewなど…

なんとなくの理解

MainActivity.kt

CustomAdapter.kt

MainActivity.ktでmCustomAdapterを生成するときにthisを設定している。

参考にしたサイトを見ると、以下の説明がされている。

とりあえずMainActivityのサブクラスとして動くために呼び出し元となるMainActivityクラスの情報を連携する必要があるので渡しているということでいいのだろうか。。。うーん。結果いまいちわかんない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました