安住紳一郎の日曜天国未分類

安住紳一郎の日曜天国「インスタントラーメン研究家 大山即席斎さん」(2021.4.4)

安住紳一郎の日曜天国

新年度の混乱

先週、日曜天国の放送が無かったのに構成作家の大仲マリアさん間違ってスタジオに来てしまったらしい。せっかくの休みの日を棒に振ったとのこと。

放送作家事務所 ライターズ・オフィス
ライターズ・オフィスは、テレビ・ラジオ・YouTubeで活躍する業界最大手の放送作家事務所。番組や動画コンテンツの企画構成から映像・デザインの制作まで、あらゆるメディアに向けたサービスを提供しています。

市川の新浜鴨場(しんはまかもば)の話

新浜鴨場案内図 - 宮内庁

浜離宮から新しい鴨場を作るということで新浜(しんはま)というらしい。近くの新浜(にいはま)とは由来が異なるとのこと。

浦安と市川は仲が悪い基本千葉のみんなは仲が悪い。特に浦安。

たまご街道

相模原のたまご街道に楠葉絵美さんがお出かけリサーチ。

相模原の【たまご街道】全店制覇!たまごの味、比べてみました! | I'M HOME SAGAMIHARA(アイムホーム相模原) |相模原のライフスタイルマガジン by美都住販
全国からの来客も増えているという、今や相模原市を代表する人気スポットの1つとなった「たまご街道」。たまご販売店が計7店舗あり、たまごの購入のみならず、各種食事やスイーツでもさまざまな店のたまごが味わえます。そこで今回は、全店舗を巡ってその味を徹底比較! これを知れば、よりたまご街道が楽しめるはず。美食家でも何

たまご街道ではたまごかけご飯を頂けるそうで日曜天国(2020.8.30放送)で学んだ、たまごかけご飯のスタイル「サンライズ」で頂いてました。

「サンライズ」
最初に、ご飯に醤油をかけて、そのあと別皿で卵を溶いて、醤油ご飯に溶き卵を入れてすばやく混ぜたらすぐ食べてもらう。まず最初に口の中に入ってくるのが、卵だけの味。そのあとに醤油の塩みとコクでだんだん卵の味の輪郭がハッキリしてきて、最後にお米の旨味がやってくる。口の中で味のグラデーションが起こるんです。

TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

大山即席斎さん

ゲストdeダバダは、インスタントラーメン研究家。今年で13回目のご出演。

大山即席斎wiki経歴は?おすすめインスタントラーメンまとめ!【マツコの世界】
インスタントラーメン評論家の大山即席斎さんのおすすめインスタントラーメンをまとめてみた!結婚や職業、年収は?経歴やプロフィールも!
大山即席斎 - Wikipedia

ネットお顔を探したら、テレビにもご出演されてるんですねぇ。

インスタントラーメン最前線2021

①袋麺ブーム再来!

コロナの関係もあるのか袋めんの売り上げが前年比で増加している。
各メーカーも即席麺に力を入れていて、明星食品の「麺神」は茹で時間が7分かかるが美味しいらしい。

明星 麺神 ブランドサイト
かみ応えのある超極太麺に、旨みが濃く香り高い超濃香スープが絡み合う圧倒的満足感の「麺神」。ブランドサイトでは、そのこだわり抜いた麺の特長やおいしい食べ方レシピなど、「麺神」の魅力をご紹介しています。

②押し寄せるニンニク

こちらも、コロナで在宅やマスクの影響からニンニクのものが増えているらしい。

即席斎さんのおすすめはサンヨー食品の「野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎」とのこと。

野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎!コラボカップ麺 第5弾は“にんにく”を増した王道的一杯|きょうも食べてみました。
“野郎ラーメン”のカップ麺「野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎」を食べてみました。(2020年6月8日発売・サンヨー食品

③490円はありか?

一蘭が監修したカップラーメンが販売されているのだが、「490円」するらしい。

調べてみるとこれみたい。ちょっと高い気はするなぁ・・・

│おみやげ一蘭 公式通販

最近は煮干しも来ている。

煮干しも来ていて、「にぼ」って呼ばれるのがトレンドらしい。
煮干しのうまさが広まって、煮干しを前面に出した方が売れるようになってきている。
確かに調べてみると「激にぼ」の文字が・・・

「日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」新発売のお知らせ | 東洋水産株式会社
東洋水産の企業情報、IR情報、採用情報についてご覧いただけます。

大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

大山即席斎さんは@DIMEで「大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺」を連載されていますね。
あとで読んでみよう。

大山即席斎|@DIME アットダイム
大山即席斎に関する記事一覧です。@DIMEは最新の家電、スマホ、クレジットカード、クルマ、日用品などのトレンド、すぐに使えるライフハックが満載!

コメント

タイトルとURLをコピーしました