オープニングトーク「土食って、虫食って、口渋ーい」
今回の日曜天国は、パンダニュースから先週に続き”聞きなし”の話に。”聞きなし”がいかに人生で役に立つかを語りながらも、徐々に熱が入る安住さん。どうせみんな聞いてるだけで練習していないんだ…と、最終的にはリスナーに抜き打ちチェックしてしまう安住さんの”粘着質な一面“と”変態性”が垣間見られる良い回でした。
パンダニュース
パンダの嬉しいニュースですね。
香港のテーマパーク「オーシャンパーク」を代表する2匹のジャイアントパンダ、「インイン」と「リーリー」がコロナで人が来ない影響でリフレッシュ?できたのか10年ぶりに繁殖行為が見られたとの事。
どれだけ嬉しいニュースかというと、パンダは発情期がとても短く1日、2日の間に妊娠しないといけないわけですから。と安住さん。
ここから、人間よりも選り好みをすると言われているパンダの話から人間も選り好みをするという話に。
人間も交配相手を結構選んでいるんじゃない?という安住さんに「昔の昔はお見合いでこの方と添い遂げなさいと言われたらそのようにしていた時代もあったのでそういうことなのかなと思います。」と中澤さん。「それはそれでご両親の選り好みがあったんじゃない?」と負けない安住さん。
「おい、紳一郎。今、お前の相手が決まったぞ!家の前に歩いていた女の人いたからどうだ」ということは無いでしょ。と安住さん。確かにそうだとは思うけど、安住さんの言い方がまた面白いw
徐々に熱くなって話していた安住さんでしたが、最後のほうでは「また誰かを傷つける放送になっていないかなぁ。」と不安になる安住さんがまた面白いです。
ツバメの鳴き声の話1
ツバメが大好きだという安住さん。前回に引き続き、”聞きなし”の話に。
“聞きなし”がよく分からなかったのでWikipediaで調べてみると。
聞きなし、聞き做し(ききなし)は、動物の鳴き声、主に鳥のさえずりを人間の言葉に、時には意味のある言語の言葉やフレーズに当てはめて憶えやすくしたもの。 意味のある言葉を当てはめる場合もあるが、広義には人間の言葉の発音に置き換えたものを指す。 人以外の動物の発音器官は人間の言語のような母音や子音の区別できる音を発しない。(https://ja.wikipedia.org/wiki/聞きなし)
なるほど。勉強になります。
500円玉貯金の話
途中で、安住さんの500円玉貯金がニュースになっていると話題に。
どの記事だろうと思って調べてみた。「安住紳一郎 500円玉貯金」で調べるとすぐに出てきました。
230万!?赤裸々wここまでさらけ出してしまうあたりさすが安住さん。身を削ってますね。
安住さん「あれ、誰?上げてるの?収まったころに~恥ずかしかったよ~」
今、社会の色んなニュースが流れている中で恥ずかしかったと安住さん自身も図抜けて恥ずかしいニュースと笑ってました。
確かにこのコロナのニュースが日々流れる中、取り上げられる安住さんさすがです。
ツバメの鳴き声の話2
話は戻って、ツバメ・・・”聞きなし”の話に。
「土食って、虫食って、口渋ーい」これを早口で言うと、ツバメの鳴き声に似ていると昔から言われているという話。安住さんが、実演「とぅとぅとぅとぅとぅヴぅい」この最後の”ヴぅい”がおじさんのため息みたいな渋い声みたいとの事。それが「口渋ーい」にすごく合うんだそう。・・・確かに。
ここから、これ覚えとけば役に立つという熱弁が始まります。
安住さん「皆さんちゃんと覚えてくださいね!役に立つときがありますから!」
上司とゴルフに行って前の組が詰まってティーショットの間にすごく盛り上がったことがあるんですから。「安住君面白いねぇ」と言われたことがありますから!
みなさんちゃんとやってくださいね!このしつこさも安住さんの魅力のひとつだと思います。
どれくらいしつこいかというと。。
誰も練習していないということが分かりましたので・・・リスナーに抜き打ちチェックを行うくらい。さすがですw
色々リスナーに質問する安住さん。
その上で、「いいですね~個人情報を浴びた上で聞きたいですね~」と笑いながら話す安住さん。安住さんの変態性が垣間見れました。
安住さん締めの一言
風に舞い散る花吹雪、薄紅色の花見月、お味噌汁ならはなまるき、写真判定ハナ差クビ
コメント