安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「最近、気づいたこと」(2020.03.08)

安住紳一郎の日曜天国

「最近、気づいたこと」

今回の日曜天国は、メッセージコーナー「最近、気づいたこと」です。皆さん、日々色んな気づきがあるんですね。安住さんの軽快なコメントが面白い回ですね。コロナの影響ででマスクを日々つけていますが安住さんのマスクに関する失敗談も必見です。

岡田春江先生

今日、玄関で時の人”岡田晴恵”先生に遭遇したという話。かわいらしい猫のバックを持っていたそうで。私、どなたか知らなかったのですが。

岡田 晴恵(おかだ はるえ、1963年 – )は、日本公衆衛生学者白鴎大学教育学部教授。専門は感染症学公衆衛生学児童文学[1]。学校で流行する感染症予防と対策を研究している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%99%B4%E6%81%B5

なるほど、確かにコロナのニュースが出始めてから見たことあるような気がする。感染症とかの先生なんですね。
マスクの正しい外し方をしなかったので注意されるんじゃないか。となんとなく岡田さんがじーっと私のマスクのつけ方を見てた気がしなくもない。と安住さん
慌てる様子の安住さんを想像すると面白いですねw。

マスク慣れ

コロナの影響でずっとマスクをしてると混乱する時がありますよね。
フロアスタッフが感染者数を調べて安住さんに伝える必要があり、聞こえ易くするためにマスクを外そうとしたら眼鏡をサッと外して「45人です!」とマスク越しに言ってしまったらしいw。わかる気がする。

すると安住さんが「汚い話ですが・・・」と言い出すと中澤さんが「言わなくていいですよぉ笑」と笑い出しました。

安住さん「わたくし、唾液の量が過剰になったんで洗面所に吐こうとしたんですけれども、マスクしたまんまで「ブェッ」となりました。」

ww確かに汚いけど、おもしろい。
多分、中澤さんには話をしていて言わないつもりだったんでしょうが、安住さん言わないでいるのを我慢できなくなったんだと思いますw
中澤さんも結局言うんですねwと笑いながらあきれていました。

ひらがなが難しい

メッセージコーナの最近、気づいたことで、最近子供にひらがなを教えていますが、子供からするとひらがなって難しいという話でした。
安住さんが言うには”さしすせそ”は結構難しく、小学生くらいにならないと言えないんだとか。歯擦音というらしいです。
だから、”アンパンマン”とか”めばえ”とかは言いやすいと安住さん。
なんか、聞いたことあるけど何だっけと思い調べてみるとありましたね!そんなのありました。(安住さん、まだありましたよ!)

https://sho.jp/mebae

丸紅の話

メッセージコーナーで丸紅を老舗のとんかつ屋さんだとずっと思っていた話。すると、安住さんが丸紅は昔、天丼屋をやっていましたからね。との事。
よくわからなかったので、調べてみると「天丼てんや」の事なんですね。当時の丸紅はエビの輸入で日本一だったのと米とてんぷら油での取扱高日本一だったからだとか。確かに、天丼に必要な要素が揃ってますね。さすが、安住さんは何でも知ってるんですね~。

京王線の話

メッセージコーナーである時唐突に京葉線は”東京の京”、”千葉の葉”・・・!?に気付いて、埼京線、東名高速、青函トンネル等続々と色んな名前の由来に気付いてパニックになったという話。自分もあんまり気付いていない方の人間でした。

東名高速・・・東京と名古屋を結ぶ高速だから東名高速。
青函トンネル・・・青森と函館を結ぶトンネルだから青函トンネル。

なるほど。さすが安住さん、「他にもありますよね。」と以下も教えてくれました。

総武線・・・総武という名前由来は造語であり、総州(下総国・上総国)と武州(武蔵国)とを結ぶ鉄道であったことから付けられたものである。・・・
小田急線・・・小田原まで行ってるから小田急電鉄。
京王電鉄・・・京王という名称の由来は、東京と八王子を結ぶ鉄道であることから。 

勉強になります。

安住さん締めの一言

起きて繁盛、寝て一畳、仕事終わればキャバクラ嬢。

コメント

タイトルとURLをコピーしました