安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「おフランス帰りざんす!」(2020.02.02)

安住紳一郎の日曜天国

「おフランス帰りざんす!」

今回の日曜天国は、安住さんが仕事で訪れたフランスのお話。パリは寒く雹が降っていたそうですね。安住さんとフランスは相性がいいみたいで、安住さんもまた訪れたいと言っています。安住さんの旅行話を聞ける回となっています。

パリに行ってきた話①

先週、フランス、パリに行ってきました。花の都パリは、はっきり言いますとね「アジア、アフリカから相当搾取したんだろうなぁ」と安住さん。豪華だったんだろうなぁというのが伺えます。

ルーブル美術館は本当に大きいそうで、元は王宮だったそうですね。40ヘクタールくらいあるのかなぁ。と安住さん。

ルーヴル美術館(ルーヴルびじゅつかん、仏: Musée du Louvre)は、パリにあるフランスの国立美術館。世界最大級の美術館(博物館)であるとともに世界最大級の史跡のひとつで、パリ中心部1区のセーヌ川の右岸に位置する。収蔵品380,000点以上。先史時代から19世紀までの様々な美術品35,000点近くが、総面積60,600平方メートルの展示場所で公開されている。世界で最も入場者数の多い美術館で、毎年800万人を超える入場者が訪れ[2]、2018年は初めて1000万人を超えた[3]。フランスの世界遺産であるパリのセーヌ河岸にも包括登録されている[4]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

wikiを見ると、「ルーヴル美術館は、フランス王フィリップ2世が12世紀に、元々は要塞として建設したルーヴル城(ルーヴル宮殿)に収容されている。」となってますね

安住さんが今までで見た一番大きな建物の話に。なかなか成人して大きな建物に驚くことは無いですけど、私が今までで最大の建物と認識していたのは「ららぽーと東京ベイ 船橋」なんですけどね。と安住さん。wそうかもしれないけど、面白いw。

パリに行ってきた話②

文化の意識が高い人が多いですよね、簡単に言うとカッコいい、オシャレですよね。
そして、フランス人は世界で自分たちが一番いけてるという自負、自身があるんですよね。と安住さん。
フランス語は歌うようでカッコいいですよねぇ。とフランス語をしゃべる安住さんが面白いw。あと、清水ミチコさんの掛け算をフランス語に言うネタをマネする安住さん。これまた面白いw

Amazon.co.jp: えっ?これがフランス!?日常生活、出産、マナーなどフランスと日本の面白い違い eBook : ろじえ ゆか, フステック イルヴィン: Kindleストア
Amazon.co.jp: えっ?これがフランス!?日常生活、出産、マナーなどフランスと日本の面白い違い eBook : ろじえ ゆか, フステック イルヴィン: Kindleストア

フランス人のフランス語

フランス人もフランス語は口に出して気持ちいいのは変わらないそうですね。
現地の人がしゃべっているのに通訳の人が途中で通訳を辞めちゃうそうで、安住さんが「そこも訳してください」というと通訳さんが「いいんです。結論は先ほどの訳で済んでいるんです。この人はさっき言ったことを別の言い回しで言いたいだけなのでニコニコ聞いていればいいんです。」と言われたそうです。そうなんだw
安住さん「あまりにも上手に歌えたので、カラオケで同じ曲を2曲歌う的な。」
わかりやすいwなるほどね。

嬉しい話

有名なホテル・レストランガイドで日本人が初めて最高評価を受けたそうですね。
フランス在住の女性も喜んでいたそうで、なかなかよそ者を認めないフランス人が自分たちが最も誇りをもっているフレンチ料理の世界で日本人にミツボシを与えるのは大快挙なんです。という事でした。
調べたところ、この人の話かな。

日本人初! 仏版ミシュラン三ツ星、小林圭シェフの料理と「レストラン・ケイ」とは?

https://www.fujingaho.jp/gourmet/chef/g30684605/keikobayashi-michelin-200128/

すごいですね~、行ってみたい。けどお高いんだろうなぁ・・・

コロナについて

飛行機の移動で、キャビンアテンダントさんがずっとマスクと手袋をされていたそうで。コロナ対策なのかなぁ。安住さん、機内で寝たりしていたそうなんですけど、美人なキャビンアテンドさんがマスクをしているのもあって耳元で「お休みのようだったので、お声がけしませんでした。」と言われたのに対して「自分がお金持ちの高齢者の病院にいるかのようで。。。悪くないな」と、安住さん。コロナで暗い話題の中でもジョークで明るい感じで終わらせてくれるあたり、さすがですね。

安住さん締めの一言

今週立春を迎えます、
春の訪れ三寒四温、映画撮るなら園子温

コメント

タイトルとURLをコピーしました