安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「外食の話」(2020.01.19)

安住紳一郎の日曜天国

「外食の話」

今回の日曜天国は、メッセージコーナ―です。外食の話という事で、リスナーのメッセージにコメントする安住さん。全体的にほっこりする回になっています。

軽井沢のホテルの話

お便りは、回転寿司で「次は、こはだ行こうかなぁ」と呟くと、隣の人が「こはだ来ましたよ!」と教えてくれた話。隣の声は意外に聞こえるという話に。
安住さんが仕事で軽井沢のホテルに前乗りしたそうなんですが、レストランに行った際に隣の団体の中に会話のルールを無視して自分の話をするご婦人がいらしたんです。他の6人は、苦虫噛んだような表情をしているんですけれども、本人には言えないみたいな、その状況を私、隣でディナーをしながら気付いていたんですけれどもね。私も「もう、我慢ならねぇ!!」時があったですねぇ。と、安住さん。
安住さんにもそういう時あるんですねぇ。

結局は「と、言うのも大人げないですからね。」と、
安住さんはデザート食べることなく立ち去ったそうです。

ポイントカードの話

メッセージ内容はリスナーはポイントカードを手に持っておいて、すぐに出したところ店員さんに「手際よくご提示ありがとうございます。」と言われたそうで、それが心に響いたらしく「また、あの言葉が聞きたいなぁ」という話でした。それを受けて中澤さんが、

笑笑
安住さんは、わかりそうですねぇw。グッときそうですよね。

グッときますね~。
グッとくるなぁ~。(深々)

褒められたいっ!!
もっともっと、刺激しておくれ!!
という気持ちがあるから。

褒められたい気持ちが爆発する安住さんが面白いw。
男の人にはお世辞をしてあげてください。と安住さん。

褒めても、そっけない顔とか知らんぷりされることありませんか。
それでも嬉しいんですかね。

知らんぷりするっていうのは嬉しいの裏返しですから。
知らんぷりする人の方が聞いてますから。

男の人は基本的に褒めておけば間違いありませんから。

よっぽど褒めれたいのが伝わってきて面白いw

極端な話

私、土曜の夜”ビートたけし”さんと仕事してますけど、たけしさんと楽屋で話するときの言葉大体決まってますから。と、安住さん。

ビートたけし「褒められてぇなぁ」

ってずっと言ってる。
「安住君。最近、褒められた?最近、褒められてねぇなぁ」ってあれだけ成功した人でも褒められたいって言ってるんだもん。と安住さん。
確かに、たけしさんが言ってるんなら説得力ありますねw。私も褒められたい。

大澤屋の話

TBSのラジオCMが流れている大澤屋さんの話に。日本三大うどんの一つらしく、調べてみた。

大澤屋(おおさわや)は群馬県渋川市伊香保町水沢にあるうどん屋である。駐車スペースが広く、自家用車や観光バスによる客を迎える体制を取っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BE%A4%E5%B1%8B

なんか、すごくおいしそう!!日曜天国と大竹まことさんのラジオの大きい看板があるらしい!!見てみたいなぁ。探したらそれっぽいのが!!店舗によって大きさは違うみたい。

https://blog.goo.ne.jp/tokisanto/e/588314c47afa3fcf045630a0818feb3a

アルゼンチンのステーキ

お便りは、アルゼンチンで食べたステーキが大きくて、この大きさを何かに例えたくてVHSテープと例えたのだが、最近は伝わらない若者が増えてきたという話。
安住さんも「ありましたね~。」、「VSH、ベータ、しぶさん、8トラック、オープンビューもまだTBSラジオありますけどね~。」と懐かしんでました。・・・が、筆者も後半わかりませんでいた。

VHS(ブイ・エイチ・エス、Video Home System:ビデオ・ホーム・システム)は、日本ビクター(現・JVCケンウッド)が1976年(昭和51年)に開発した家庭用ビデオ規格で、同社の登録商標(日本第1399408号ほか)である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/VHS

ベータマックスβマックスBetamax)は、ソニーが販売していた家庭向けビデオテープレコーダおよびその規格である。規格全体を指す名称としては、東芝や三洋電機などが参画した時点から「ベータフォーマット」や「ベータ規格」、「ベータ方式」を用いていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

Uマチック(ユーマチック、U-matic)とは、家庭用として初めてカセットにテープが収められた、U規格ビデオテープレコーダのソニーにおける商標。正確な用法ではないが、ソニー以外の他社のU規格VTRも、ソニーの商標であるUマチックを呼称に用いて、一般にUマチックVTRとよばれる。正式名は「3/4型U TypeヘリカルVTR」であるが、単にUマチックあるいは、業務用放送局の現場の俗称として「四分三(しぶさん)」などとよばれ、汎用型として初めて広く世界的に普及したカセット型ヘリカルVTRとなった

https://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF

8トラック(8トラック・カートリッジテープ)は、カートリッジ式の磁気テープ再生装置および媒体の一種を指す名称である。2トラックのステレオチャンネルが4つあり、合計8トラックの信号が録音されていたため、この名前がある。日本では略して俗に「8トラ」(ハチトラ)とも呼ばれた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

うーん、VHSとベータしかわからなかった。オープンビューはなんだろ・・・

安住さん締めの一言

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地。

コメント

タイトルとURLをコピーしました