AndroidStudiokotlin

【kotlin】EditTextをタップしてフォーカスがあたると一瞬だけ数字キーボードが出現するが、すぐにフォーカスが外れてアルファベットキーボードに切り替わる。フォーカスが外れているので入力はできない。

AndroidStudio

android:windowSoftInputMode=”adjustPan”

タイトルの通りの事象が発生して解決策がわからず困っていた。「Edittext kotlin 入力できない」等検索のキー自体がなかなか思いつかずに苦労してようやく事象と一致する情報に出会った。

結果としてはなんてことはない。

manifestでActivityに以下の設定を加えれば良いということだった。

直った!!Adapter内のEditTextで発生したためAdapterの生成等で重複を疑ったためになかなかこの回答にたどり着かなかった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました