パンダ安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「とんこつラーメン『一蘭』味集中システム&柳沢さんのお母様」(2020.04.12)

パンダ

「とんこつラーメン『一蘭』味集中システム&柳沢さんのお母様」

今回の日曜天国は、オープニングトークと皆様からのお便りとメッセージコーナーとお出かけリサーチと4本立て。コロナの影響で放送現場も大変そうですね。そんな中明るい話題として、パンダの嬉しいニュースが話されています。最後にはあの、柳沢玲さんのお母様が登場します!!

『一蘭』味集中システム

コロナの影響が出始めての放送で、放送現場でもいろいろ対策が取られているということです。感染防止の策としてテーブルにアクリル板がコの字型に置かれているそうで、安住さんはこれを「とんこつラーメン『一蘭』味集中システム」と表現。あぁ、確かにですね。でも、あれ味集中システムって言うんですね。というか、調べてみたら本当に「味集中カウンター」って言うんですね!知らなかった・・・

https://ichiran.com/ganso/

もう一つ大きく変わった点があるそうで、この回からマスクを着けてお話をしているそうです。違和感なく聞きやすかったですけどね。

安住さん「拘置所の接見室にマスクをした人が来たという感じで、より深刻な感じになっていますね。やっぱり少年院とマスクは合うなぁ。」
その表現でいいのw?さすがチョイスが秀逸で面白いですw。

皆様からのお便り

世界の色んな場所からもお便りが寄せられているんですね。皆さんコロナに負けずに頑張っている様子が伺えます。
誰かの悪口を言っていないと健康でいられない悪いところが出てきたと思っている。と安住さん。
そこから話は、安住さんの日常を紹介する展開に。

パンダニュース

 安住さん「私はジャイアントパンダの研究をライフワークにしています。」

明るい話題として、パンダの最新情報を話してくれました。
香港で新型コロナウイルスの影響で、来援客がいなくなったり、ほかにやることもないからか10年ぶりにパンダが交尾をしたそうです。

https://www.afpbb.com/articles/-/3277684

安住さん「AFP通信もふるってますね、記事の最初の注題になんて付いてると思います?」
新型コロナでプライバシー獲得!10年レスのパンダ、ついに交尾!!
「10年レスってひどい話じゃない?w」と安住さん。確かにw。

お出かけリサーチ

お出かけリサーチのコーナではキャスターの柳沢玲さんがご実家から”オンライン銭湯”を紹介してくれました。Twitterでハッシュタグ#オンライン銭湯で検索すると出てきます。

https://note.com/enyahonami/n/n9e69651636ae

私も、銭湯が好きなので早く気軽に行ける環境に戻ってほしいですね。

柳沢さんのお母様

柳沢怜さんはにち10のおでかけリサーチを担当されている方です。

https://www.tbsradio.jp/personality/yanagisawa-rei/

今回はご実家から放送ということで、安住さんが急にお母様にご挨拶したいと無茶ぶり!!
柳沢さん「前に出てくるタイプの母親なんで。。」
出てくるなり、”初代錦鯉の司会者”との事。お話の仕方と出番の嗅覚がさすがですw。と安住さん。確かに楽しそうな方ですね。

安住さん締めの一言

59年前の今日4月12日。
宇宙船の打ち上げに成功し、ガガーリン船長の言葉が流行語に。
シチューは水っぽかった。いや、違う、地球は青かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました