合唱安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国「お出かけリサーチ」(2020.05.17)

合唱

「お出かけリサーチ」

今回の日曜天国は、お出かけリサーチです。お出かけリサーチとはいってもコロナの影響で埼玉県高等学校男声合唱団の実行委員長へのリポートでした。安住さんがマニア的な趣味力を発揮する”合唱”でしたが、今年は合同演奏会が中止という事で、安住さんも残念そうです。2年前の音源ではありますが、合唱曲「斎太郎節」を聞くことのできる回です。

埼玉県高等学校男声合唱団

一昨年、昨年と中継した、埼玉県高等学校男声合唱団 合同演奏会。今回は実行委員長の浦和高校3年生「渋田周吾」さんとの中継でした。
毎年行われていた合同演奏会ですが、今年は中止となったという事で合唱好き(マニア?)でも知られる安住さんも残念そうです。
Twitterがあるようなので記載しておきます。

■Twitter
埼玉県高等学校男声合唱団合同演奏会

過去の、合唱模様についてはTBSラジオのサイトでもまとめられていますね。

2018年5月13日(日)「埼玉県内の男子校による男声合唱演奏会」(にち10おでかけリサーチ)

2019年5月12日(日)「埼玉県内の男子校による男声合唱演奏会」(にち10おでかけリサーチ)

斎太郎節

今回のラジオクラウドでも2年前の合唱音源が聞けるので、ぜひ聞いてみてください。さいたらぶし?は、よく知らなかったので調べてみました。

斎太郎節(さいたらぶし)は宮城県の民謡。元は松島湾一帯で歌われた大漁唄。大正~昭和にかけて後藤桃水が他の唄とともに「大漁唄い込み」としてまとめ、全国的に有名になった。元は南部民謡「鋳銭坂」による銭吹き唄であるとされる。 竹花秀昭がこの曲を男声四部合唱に編曲した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%AF%80

美空ひばりとかも歌ってるんですね〜。

安住さん締めの一言

サンドイッチ、サンドイッチ、サンドイッチって三度言っちった。
あ、4度言っちった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました